論考・記事

会社設立登記にはどのくらい費用がかかるのか
2023.03.14

設立登記手続に際して一般的に必要となる費用は、以下のとおりです。

1.株式会社

会社代表印5000~30000円程度
(※業者・素材等による。ネットの業者はリーズナブルなところが多いです。)
(※完全オンライン申請の場合は作成は任意です。)
定款認証手数料3~5万円(電子定款の場合)
(※紙の定款の場合は別途印紙税4万円が必要)
登録免許税15万円~
(※資本金の額の1000分の7の額。ただし、この額が15万円に満たない場合には、15万円になります。)
登記事項証明書1通につき480~600円
(※オンライン申請か等交付方法により異なります。)
印鑑証明書1通につき450円
司法書士報酬事務所・状況により異なるが約8万~10万円程度

2.合同会社

会社代表印5000~30000円程度
(※業者・素材等による。ネットの業者はリーズナブルなところが多いです。)
(※完全オンライン申請の場合は作成は任意です。)
登録免許税6万円~
(※資本金の額の1000分の7の額。ただし、この額が6万円に満たない場合には、6万円になります。)
登記事項証明書1通につき480~600円
(※オンライン申請か等交付方法により異なります。)
印鑑証明書1通につき450円
司法書士報酬事務所・状況により異なるが約6万~8万円程度