中小ベンチャー企業支援

当事務所では企業のステージに応じ様々な支援や代理業務を行っております。
以下は一例ですので、記載がない業務についてもご遠慮なくお問い合わせください。

起業・創業時の支援

  • 設立に関する登記手続
  • 契約書の作成・レビュー
  • 社内規程の作成・整備
  • 許認可の取得の支援又は代理 など

成長期~安定期の支援

  • 各種許認可の変更・更新手続
  • 資金調達(新株発行等)に関し、会社法上必要となる手続書類の作成及び登記手続
  • 定款変更、役員変更、役員改選、社名変更、本店移転等の登記を含む会社法上必要となる手続書類の作成及び登記手続
  • 株主総会議事録、取締役会議事録等の作成
  • 契約書の作成・レビュー
  • 社内規程の作成・整備
  • M&Aに関して必要となる各種会社法上の手続書類の作成 など

成熟期~承継期の支援

  • 事業承継(会社の相続)の支援
  • 事業譲渡、会社分割、合併・買収(M&A)、株式譲渡等に関する会社法上の手続書類の作成及び登記手続
  • 経営者の相続、遺言に関する支援など

法務機能支援

  • 法務担当者をフルタイムで雇用する代わりに、法務機能を外注したいというご相談も承ります。ご予算等にあわせ柔軟に対応可能ですので詳細はお問い合わせください。